« Generation C に、"Context" を加える | Main | なんとなくAlexaで比較してみる:勝手にその2 »

September 19, 2004

Firewire で、iBook G4 環境を iMac G5 へ完全移行

Imac_g5_side_viewさて遂に、Apple iMac G5 発売である。量販店では事前予約しないと発売開始当初は店頭在庫を手に入れられない店も多かったが、Apple 総本山たる銀座のアップルストアは iPod mini や AirMac Express 同様、大量の在庫を iMac G5 新製品でも持っていた様だ。値引きが渋い分、最近は優先確保出来る豊富な在庫をアピールする戦略に出ている様である。まんまとその戦略に乗る事にして、予約していなかった当方は銀座店でまず17インチの実機を見学。iPod と同じデザイナーの設計と聞く筐体は、実物を見ても、ほれぼれする美しい仕上がり。Jobs がこういう Mac を欲しがったのだろうな、とコンセプトがわかり易い。iBook G4 を家ではデスクトップがわりに使って来たので、導入には多少迷うところもあったが、パワフルな G5 プロセッサ、17インチ以上の大きなディスプレイ・サイズ、そして何といってもこの薄型一体デザインに惹かれて、結局購入。本日土曜午後、宅急便で無事届けられた。さてまずは、iBook G4 のアプリケーションや設定を移す作業にかからねばならない。これまでの機種変更経験から、完璧に移行するには数時間はかかるだろう、と予想していたが、それは嬉しい方向に裏切られた。移行時間、わずか30分で終了。Panther (Mac OS X ver. 10.3) 恐るべし。

Imac_g5_target_modeこれまで、パソコン機種変更時の最大の障害となっていたのは、煩雑な設定を移行する面倒さ、だった。インターネット接続設定、アプリケーションのコピーと設定、個人作成ファイルの移行などなど。しかし、それを超えて機種変更しよう、と思い立つ事が出来たのは、アップルストアの店員さんが教えてくれた、Panther のターゲット・ディスク機能。iMac G5 - iBook G4 を Firewire の6ピン/オス・オスのケーブルで接続、iBook G4 側を「T」キーを押しながら起動すると、iBook G4 が iMac G5 に接続された外部ディスクとして認識されるのだ、という。それなら移行に必要なコピー作業もラクになるだろう、と覚悟を決めて iMac G5 と Firewire ケーブル1本を購入。さて、指示通りに iBook G4 をつなぐと....そのラクさは想像以上だった。

Imac_g5_joho_tenso接続し、インストールのアシスタント・ソフトを立ち上げると、まず表示されるのが、古いマックのデータを、新しいマックに移行しますか、という問いかけ。移行する方向で指示通りに画面展開して行くと、前述のターゲット・ディスク機能を実行する様に促され、それを行うと、自動的に iBook G4 の設定環境やインストール済みソフトを、全て iMac G5 に移す作業が始まるのである。これはラクチン。最初は移行にかかる時間が、当方の iBook G4 の使用済みディスク容量は 20GB しかないのに、6時間、との表示。Firewire のデータ伝送スピードでそれはないでしょ、と思っていたら所要時間計算は段々減り、結局30分弱で Firewire 経由の 20GB 転送が完了。はい、これで iBook G4 環境の完全移行、終了。

シンプルな機種設定の移行方法があれば良いな、とずっと思ってきたのだが、Apple は Panther OS であっさりそれを実現していた事を知り、感心しきり。これならずっと Apple Macintosh を買い換え続ける事になるだろうな、と思ってしまった。Windows OS ベースの PC にインストールした全環境の新機種への移行は、なかなかこうシンプルにはいかないものだ。

単なるコピーだけではなく、各種設定を新マシンに移行し、そして iLife 系のソフト等アップグレード版が新マシンに導入済みである場合は、自動的にそちらが選ばれている。やや煩雑なインターネット設定も、AirMac 設定や Ethernet 設定がきちんと引き継がれている。iPhoto / iTunes / Apple Mail / Safari Browser 等も、問題無し。Safari のブックマーク移行も、完璧だ。30分 Firewire で接続しただけで、新 iMac G5 はこれまでの旧マシンである iBook G4 の設定を全て飲み込み、そして iLife 他 Apple 系純正アプリケーションは必要に応じて自動アップグレードされてしまったのだ。生まれて初めて、全くファイル移行、アプリ設定で悩まされる必要の無い、ラクチンでスムーズな機種変更が完了。Mac 系の移行は Windows PC と比べるともともと容易ではあったが、さらにそれが進化した事を確認。これなら、コンピュータの専門知識が無い人だって、Firewire ケーブル一本を買えば、自分で機種変更が出来るはず。Jobs (そして Apple 社のエンジニア)偉大なり、と思わず心中快哉を叫んでしまったのは言うまでもない。

Imac_g5_insideiMac G5 のもう一点優れた部分は、これは最近のアップルのハードウェア全般に言える事でもあるが、拡張の場合の必要箇所へのアクセスの容易さ。本体を椅子の上に液晶画面を下にして置き、モニターのサイド、底面側にあるプラスネジを3つゆるめるだけで、大きいアルミのステーを引っ張れば背面樹脂カバーを簡単に外せる。あとは、メモリー(今回は 512MB を追加して、合計 768MB DDR SRAM に。)、AirMac Card 等をスライド装着するだけ。所狭しと部品が並ぶ iMac G5は、美しく詰められた大盛り松花堂弁当の様である。(Apple なので、洋風弁当、の方が正しいか。)

全ての設定が終わって実際に利用しはじめて、その他でも感心する部分は多い。iBook / PowerBook ユーザーでも、あまり外へ持ち運ばずコンパクトなデスクトップがわりに自宅やオフィスで利用していた人なら、十分機種変更検討するに価するだろう。ともかく全ての動作が、1.8GHz G5 CPU できびきびとしてくる。iLife も Garage Band や iDVD の入ったフルバージョンが付属するのが嬉しい。iPhoto も、アプリケーションがアップグレードされて、iBook G4 では最近もたつく様になった多数の写真ファイルの読み込み等が一瞬で処理される様になった。

心配した冷却ファン音も、決して静かという訳ではないが、iMac の場合は起動中は常に iTunes をかけていることになるので、まあ、気にならない。薄い筐体に発熱量の高い G5 Processor を入れて大丈夫か、とも思っていたが、筐体もそれほど熱くはならない。放熱設計は、かなり良く考えられている様だ。

いろいろアプリを使い倒した後で、DVD の映画を一本(ベンアフレックのペイチェック)本機で見てみたが、もう6年以上愛用している BOSE の小型スピーカーを接続するだけで、なかなか上質なホーム・ミニ・シアターが出来上がる。底面にある内蔵スピーカーの音質ではちょっと役不足感はあり、パワフルな外部スピーカーがあると楽しみが増える。iBook G4 は DVD 映画をモバイル環境で見るには良かったが、じっくり見るには17インチ以上の画面サイズがある方がやはり楽しめる。この画面の大きさなら、映画を「観賞」した気分になれるのだ。再生途中で時々画面停止する瞬間があるのが多少気になるが、全般には合格。

シンプルで美しい筐体だが、背面に縦一列にならんだ接続端子に、USB / Firewire 機器をたくさんつなぐと、背面はケーブルだらけになってしまう。このあたりは、Keyboard / Mouse を Bluetooth 化し、プリンタ接続を AirMac Express 等でおこなえばすっきりさせられるが、追加投資が必要になる。当方としては Mouse はロジテックの使い良い RF Wireless なので、それ以外の機器は少しずつ追加する事を考えている。iMac G5 初日レポートはとりあえずこんな所で。初日から、すっかり気に入って使っています。

Apple iMac G5 (1.8GHz, 256MB, 80GB, SuperDrive, NVIDIA GeForce FX 5200, 17

September 19, 2004 in e-Gadget Cabin | Permalink

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a00d834515d6f69e200d83457636b69e2

Listed below are links to weblogs that reference Firewire で、iBook G4 環境を iMac G5 へ完全移行:

» iMac G5 from あじぽん日記
現物を見ていないけど、人が買ったのを見るとうらやましくなってくる。 B-log Cabin TPを読んでいて、うらやましいっておもった。 そっか、G4のもたつきが、G5だと快適になるのか…... [Read More]

Tracked on Sep 19, 2004 2:21:56 PM

» Firewire で、iBook G4 環境を iMac G5 へ完全移行 from メモログ
B-log Cabin TP:Firewire で、iBook G4 環境を iMac G5 へ完全移行 メモログの話ではなく、上記サイトのお話です。iMac購入を検討している人のみならず、色んな人に参考になりそうな話です。私自�... [Read More]

Tracked on Sep 20, 2004 5:12:16 PM

» Mac、ハードウェアの移行は簡単! from [N]
Firewire で、iBook G4 環境を iMac G5 へ完全移行という記事より。 これまで、パソコン機種変更時の最大の障害となっていたのは、煩雑な設定を移行する面倒さ、だった。インターネッ... [Read More]

Tracked on Sep 21, 2004 7:37:46 PM

» 素晴らしきApple Macintosh from Bird Eyes
えっと、私はMS Windowsユーザーです。 買い換えの度に、Apple Macintoshもいいなあと思うのですが、これまでの資産を捨てきれず結局はMS Windowsに決めていました。 でも、Mac、ハードウェア�... [Read More]

Tracked on Sep 21, 2004 10:21:38 PM

» iMac G5の購入レポートを読む(その2) from now and then
B-log Cabin TPの南さんもiMac G5を購入されたそうです! ... [Read More]

Tracked on Sep 22, 2004 8:45:25 AM

» 今から、、、 from DirectX.tv Doppelheit
開けます... [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 9:12:41 PM

» MacのPowerBookG5も来年デビューか!? from 大野圭司は周防大島人(油田ーズ)周防大島キラリン★ステーション~周防大島人の生活スタイルを大野圭司が生中継しています。周防大島の20代の新しい島シゴトづくり
今日は少し趣向を変えまして、Macのお話し。 昨今、話題を集めているiPod。実は、大野は 初代iPodを3年前に購入していました☆ 新しモノ好きです〜 で、今注目しているのはPowerBookG5です。... [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 11:01:47 PM

» Mac のデータ移行 from haruriblog
Mac の買い換えを検討中である。きっと簡単なデータ移行の方法があるはずと思い [Read More]

Tracked on Nov 26, 2004 10:15:09 PM

» [メモ] from バイト三昧だったけど
[http://minami.typepad.com/blogcabin/2004/09/firewire_ibook_.html:title] [Read More]

Tracked on Nov 28, 2004 8:29:54 AM

» Macの環境移行はとっても簡単です from 途夢郷どっと混む
さて新しく買ったPowerBookG4 12インチに、今まで15インチモデルで使っていたアプリケーションやデータを移管しなければなりませんが、アプリケーションを再インストールしたりデータを��... [Read More]

Tracked on Mar 20, 2005 7:28:27 PM

Comments

minami-san,
おはようございます。
げー、早速iMacを!
iBookでも普段は十分なのですが、Shadeなどを使っていると「もう少し大きな画面と早いCPU!」と念じていることが多くなりがちですから、このiMacは実に魅力的です。デザインもかっこよく、コストパフォーマンスもよさそう、何しろPowerBookシリーズを追い抜いてのG5化ですから。あ〜、うらやましい。

マシンの移行に関しては、MacOSはユーザーに関わるファイルの位置がきちんとポリシーをもって標準化されていますから、楽だろうとは思っていましたが、「ターゲット・ディスク機能」というのは初めて知りました。一体その機能を五つ買うことができるだろう。

また、使用レポートを楽しみにしています。

Posted by: yostos | Sep 19, 2004 7:38:28 AM

Yostos さん、おはようございます。

いやー、本当にトータルバランスが良いです、iMac G5。昨年末、Win 環境から久しぶりに iBook G4 に戻った時には、Mac OSX の使い易さとか、iBook G4 筐体の作り込みの良さにやはり感激しましたが、G5 + OSX の組み合わせは強力です。iMac ならメモリー増設しても20万円以下で買えるので、大きな筐体の G5 デスクトップに手を出さずに来て良かったな〜、という気がしています。当方はあまり重いアプリは使わないので、1.6GHz の下位機種でも良かったかな〜、と思えるほど。

G5 Powerbook 登場は Macworld SF あたりになるのでしょうか。それもまた、魅力的な製品に仕上がるのでしょうね。

Windows から一旦 Mac に Switch したユーザーを Windows に戻させない為の囲い込みの手段として、この Panther OS + Firewire による楽々 Mac 間機種移行の仕組みは有効かもしれません。SW/HW の両方を完全支配下においている Apple だからこそ使える荒技なのでしょうね。H/W がフラグメントした Windows 環境では、ここまで完璧な移行は難しいのでしょう。

Apple から、1kg 以下の iBook / Powerbook が出たら、もう Mac 環境だけで生きられるのですが.....この領域は、米国で受けないのでまだまだダメでしょうかね。

そう、あと一点、腰痛愛好会(笑)の我々としては、iMac G5 の家庭内モビリティには、あまり期待しないほうが良いですね。一見小さめですが、ぎゅっと中身が詰まった本体重量は17インチでも 8.4 キロ。購入店からも、自分で搬送せず、宅急便利用が良いかも、です。アップルストア御用達の福山通運は、午前配送のはずが、到着したのは午後5時くらいでしたが.....

Posted by: minami | Sep 19, 2004 9:46:05 AM

6年愛用した BOSE スピーカーもなかなか良いが、低音の迫力が、シアターと呼ぶにはもう少し欲しいな、と思っていたら、BOSE から10月1日にこんな新商品が。Companion®3 マルチメディア・スピーカーシステム。1月までは、キャンペーンで MP3 再生の出来る CD Player ももらえるらしい。iMac G5 用のスピーカーとしては、注目です。

http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/companion3.html

Posted by: minami | Sep 19, 2004 10:33:53 AM

Taget Disk ModeはSCSIの時代からPowerBookに備わっていた便利な機能ですよね。

ご存じかも知れませんが、Pantherから(?)「内蔵FireWire」経由でネットワークが張れるようになりました。
この場合、2台とも操作可能なので便利ですよ。400MbpsのLANは快適。:-)

それから、iSyncを使うとブックマークやスケジュールがあっという間に移行できてホントに楽です。

ちなみに私はiMac 20インチ狙いです。
某所で実機を見てからやられてます。(笑)

Posted by: tai | Sep 19, 2004 10:40:08 AM

Target Disk 機能、SCSI 時代からあったのですか!知りませんでした〜。tai さん情報どうもです。

Firewire になると、転送が高速なので、より実用的になった、という事なのですね。

iMac ユーザー急増しそうですね〜。

Posted by: minami | Sep 19, 2004 10:51:39 AM

おー,素早い!うらやましぃー!

>ともかく全ての動作が、1.8GHz G5 CPU できびきびとしてくる。

今のうちのeMacじゃそんなものとてもじゃないけど,味わえない。
一度,お店に見に行ってきます。
といっても買えませんが。。。

Posted by: kosabe | Sep 19, 2004 1:57:53 PM

この機能最高ですね。ある意味クロックが上がるよりかも魅力的かもしれません。買い換えで環境移行するのは拷問に近い作業でしたから。
感覚的にはMac同士のHotyncって漢字ですね。

Posted by: amerio | Sep 19, 2004 2:00:47 PM

kosabe さん

3連休に入ってしまったので何ともわかりませんが、銀座アップルストアにはまだ在庫あるかもしれませんよ。買うはず全くなく見学に行って、ついつい.....というアピールがあるマシンですねぇ。当方実はかなり Notebook 派で来たのですが、このマシンの魅力には抗しきれないものがありました。速いと、Mac に触れる時間もついつい長くなってしまいます。

amerio さん

はい。この環境移行の機能、最高です。そう、HotSync に近いかもしれないですね。何もせずして、旧機種のクローンが出来上がってしまいます。無事に大役を果たした iBook G4 は早速 OSX で初期化しましたが、むしろその作業時間の方がかかってしまった位、ですね。

そうそう、iPod も乗り換えたので、旧型の初期化をしたのですが、iPod 単体でなく、iPod Software Updater を使って初期化するのですね。知りませんでした。こういう時に色々作業すると、勉強になります。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60983

Posted by: minami | Sep 19, 2004 2:20:57 PM

Companion®3 は、GoodPressに載っていたのをちょっと見ましたが、あのコントロールパットが、PowerMateのようで惹かれますね。

Posted by: yostos | Sep 19, 2004 6:30:51 PM

確かに、この特徴のあたりを読む程に、興味が湧くスピーカーです。

http://www.bose.co.jp/home_audio/game_computer/companion3_features.html

当方、PC 用にも、テレビ用にも BOSE スピーカーを使っていて、特に迫力のある重低音に惹かれています。

テレビ用は FreeStyle 3-2-1 ですが、これも良いですよ。

http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_systems/freestyle.html

Posted by: minami | Sep 19, 2004 10:06:17 PM

minamiさん
やっぱり買われたんですね(笑)おめでとうございます!
しかし移行設定はそんなにも簡単になっていたのですね。そういうことを聞いてしまうと欲しくなってしまう人、かなり続出なのでは?と思います。
先日のランチのあと私もAppleStoreに立ち寄ったのですが、背面の美しさはやはり他のPCと比較になりませんね。日本メーカーの背面がケーブルだらけ&でこぼこ&無駄なシールでうまったのを見ると悲しくなります。家庭の中に置かれるPCの場合、どの向きに置くのか、どのように置くのかはインテリア次第になりますが、背面がまるみえになってしまうことも多いのですから、そういうのを意識したデザインにして欲しいと常々思っていたもので、あれはひとつの完成系だなって感じました。
ディスプレイが一体型のマシンという部分に関しては、やはり故障について不安な部分があるのですが、スタッフの方に「修理に持ってきていただけるサイズでもありますし、修理はすぐに対応しますから安心してください」と言われました。確かにそういわれてみればそうですよね…
ソニービルで見た秋モデルのマシンが霞んでしまいました。
それでは!

Posted by: Eri Irikura | Sep 20, 2004 10:25:32 AM

Eri さんこんにちは。

やっぱり買いました(笑)。最近、周囲の eGadgeteer な友人達からは、次は minami はあの機種を買うにちがいない、とか勝手予想されていて、その熱い期待に応え続けるのが、結構大変になりつつある今日この頃です。

コメントの中で気づきましたが、確かにこれ、どの角度から見てもデザインに「隙」が無いのですよね。背面だけでなく、上からでも、下からでも。iPod のデザイナーは、勿論 Steve のお気に入り、の人なのでしょうけれど、そういう人が Mac をデザインするとこうなるのだな、という好例でしょう。

iBook や以前の iMac にそれなりの満足をしていたのだけど、そろそろ大きい画面と G5 が欲しいな、と思っている Mac ユーザーには絶妙な価格帯と容易な移行を促す仕組みが備わっていますし、これを買わない理由は無い、と。

昨日、新宿量販店で20 インチの iMac G5 も見ましたが、これも良いですね。画面面積比は、アップルによると17インチの 1.36 倍。これなら2つのウィンドウを開いての作業も楽々、でしょう。(当方は机の上の棚までの高さの制約から、17インチを選ばざるを得ませんでしたが。)17インチでも、これまで使っていた12インチと比べると後ろに隠れているウィンドウを探し易くなる、iPhoto の写真をずっと大きく見る事が出来るといった利点はありますが、2ウィンドウ同時作業をしたい、という方には20インチが選択肢でしょうね。

考えてみると、17/20インチの液晶テレビ+DVD レコーダー+PCを全て揃えると結構な値段がするものなので、この iMac を買って、テレビ録画可能な周辺機器を買い足す、というのは賢いお金の使い方かもしれませんね。Firewire 対応のアイオーデータの製品、とか。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/gv-1394tvm2/index.htm

Eri さんが購入されるのも、時間の問題なのでは。

Posted by: minami | Sep 20, 2004 11:28:33 AM

Sharp Mebius 用の、USB ケーブルを利用した、「安心楽々引越しパック for DirectHD」も、今回の Firewire ケーブルによる Mac 設定の引越しと同様なものを実現してくれている様です。Windows でも、特定メーカーが自社プラットフォームで使える様に頑張ると、機種変更を楽に出来る、ということでしょうか。

http://www.sharp.co.jp/products/dhd/text/p3.html

Posted by: minami | Sep 27, 2004 5:25:08 PM

The comments to this entry are closed.