米国での引越時、重いテレビを一人で持ち上げた事で始まった腰痛。それ以来激しいスポーツは控えめにし、重いノートパソコンを携行するのも止めて、かなり気をつけていたのだが、この週末なんと7年ぶりに復活。忘れていた頃の旧友(?)の突然の再登場に、いやはや、これは参った。昨日からなんとなく腰の具合が悪かったのだが、今朝起きてびっくり。というか、起きあがれないのである。
ともかく腰が痛くて、上半身を起こす事ができない。横の家具につかまって途中まで起こしかけるが、上体が90度に立ち上がる前に激痛であえなくダウン。何度トライしてもその状態から抜け出せない。結局今日は夕方まで横たわったまま。起きられないので床を這う横移動を繰り返す中、匍匐前進はかなり上手になってしまったが。これは腰痛にかかった人でないとわからない鍛錬だ。上半身を持ち上げられない、身体を起こせないというストレスはかなり大きい。通常の生活も、かなり不便になる。
陽が沈んだ頃、思い立って柱につかまり、激痛をこらえてなんとか「つかまり立ち」が出来る様に。歩行能力は1歳児並み迄は何とか回復。7年前よりは症状は軽い様だが、完治には少し時間がかかりそうな予感も。ここ数週間、仕事 or プライベートで会う約束をして下さった方々、今後の状況によっては延期をして頂かないといけないかもしれません。恐縮です。
横になっていても、やはりネットアクセスは続けたいもの。怪我の巧妙というか、寝ながら iBook で入力する技も身につけた。iBook を150度ほど開けるだけ開きおなかの上に立てる様に載せ、左側面を左手で支える。左手は親指のみ打鍵。右手はフルに打鍵。左手の動きが親指一本でつらいが、まあいける。ということで、このエントリも腰痛を抑えるべく、寝ながらです。いやー、早く座って打てる様になりたいです。(苦笑。)