ソニーのサイバーショット RX100、購入後ほぼ毎日持ち歩いている。小型軽量で高画素・高画質、しかもレンズが明るいので、常時携行スナップカメラとしては現状これ以上バランスの良いカメラは無いかもしれない。(当方のブログでのレビューエントリは、こちらを御参照)導入初期は普通にスナップ撮影していたが、RX100 にもピクチャーエフェクト、というデジタルフィルター機能が内蔵されている事がわかり、早速使ってみる。背面のファンクションキー(Fn)を押すと、レンズ周囲のコントロールリングで使える機能が切り替わり、その一つにピクチャーエフェクトが割り当てられていて、操作感も悪く無い。
デジタルフィルターは、ペンタックスやオリンパスのお家芸。ペンタックスの水彩画フィルター、オリンパスのドラマチックトーン等は、何度も使いたくなる名フィルターで、当方も多用した。今回はソニーのフィルター群もなかなか個性的だが、特に面白いのは、「イラスト」フィルター。これを効果「強」で利用すると、撮影した写真が即座にプロが描いたイラストの様に早変わり。輪郭強調のエッジの立て方がなかなか凝っていて、中野フジヤカメラ本店も、中野駅前の人気立ち食いそば店かさいも、数秒のカメラ内処理でこの通り。全くフォトショップ等の手は加えず、楽しい絵画調の効果が味わえる。
駅前改良工事が続く、中野駅北口もこんな具合でイラストに。
梅雨に咲く、紫陽花も鮮やかに。
屋根下で眠る野良猫は、野良犬の様になってしまってご愛嬌。
緑色の Kawasaki Ninja。
代官山屋上からのパノラマ風景も、御覧の通り。
その他の作例は、以下を御覧頂き度い。flickr set はこちらからどうぞ。スライドショーは、こちらから。ソニーのピクチャーエフェクト、イラスト以外にも、水彩画やHDRも有り、楽しめます。